ゴキブログ

2012 .5.1

都内のドブネズミ

カテゴリー:ネズミ

A brown rat in the city of Tokyo.
鳥対策GのI井部長より頂き.
dogfdjig.jpg
都内某公園内で日中に活動していたらしい.
dogfdjig-1.jpg
顔つきはクマネズミのようだが,耳や周りの糞を見るとやはりドブのようだ.
dogfdjig-2.jpg
ドブということで水浴.
本当に水に入る写真は始めてだ.
水浴の目的は,流れてくる何かを狙っていたとのこと.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゴキブリ好き より:

    ドブネズミってデッカイですよね~
    小学校の時死にかけていたのを拾いましたが胴体だけで20センチくらいありました

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    ドブネズミの体重は大きいものでは400gを超えます.頭動長は私の見たものでは230mmがあります.
    200gで死に掛けだと寿命だったのかもしれませんね.
    子供のときはハツカorアカネズミしか見ていなかったので,はじめてみたときは確かに驚きました.

  3. かずき より:

    へぇ~
    ドブネズミまだいるとこにはいるんですね!
    なんか思っていたのと違いなかなか可愛らしい顔してますね。

  4. 小松 より:

    この写真の個体はかわいい顔していますね.
    野外だからでしょうか.
    捕獲した個体は,多くがクマネズミよりブタ顔で,可愛くないのですが(笑).
    ただ,両者を飼育してみると,ドブは人から餌をもらうなど,クマネズミに比べ慣れる為,そういった面から見ると,ドブの方が可愛いとする人もいるかも知れないですね.

  5. かずき より:

    なるほど!
    なんかドブネズミも飼育してみたくなっちゃいました!(笑

  6. 小松 より:

    ドブネズミは鼠咬症やらレプトスピラやらいろいろ持っている可能性があるので,十分気をつけてください.
    そういえば,関東ではヤマトシロアリの羽アリが飛び出しているそうです.
    飛ばすのもいいですが,飛んだものを捕まえるにも良い時期です.
    よくベランダのコンクリート面にペアを見かけます.
    私も,今年はⅠペアから狙っていこうと思います.

  7. かずき より:

    げ・・・
    ドブネズミ結構やばそうですね・・・
    ヤマトシロアリ飛行情報ありがとございます!
    私が飼育しているシロアリの羽蟻もまだ飛ぼうとはしていませんが木の隙間から顔をのぞかせ今か今かと機会を待っているようです
    私も今年こそはペアで拾ってみたいものです。
    でも羽がないと小さく見にくそうなので見つけられるか不安なのですが(笑
    でも私なりに採取できるようにがんばります!

  8.