ゴキブログ

2011 .5.17

逃亡防止素材

カテゴリー:ゴキブリの飼育方法

tahhanja.jpg
こちらが使用している炭酸カルシウム.
左はタルク.
タルクは昔から使われている素材らしいが,私はあまり使わない.
理由としては,縫った後の見栄え.
tahhanja-2.jpg
こちらが炭カル.
tahhanja-1.jpg
こちらがタルク.
粉っぽく,綺麗に塗れない.
多分タルクにもさまざまな製品があり,もっと綺麗に塗れる製品があると思うのだが.
性能はどちらも同じだと思うが,処理後の耐久性は炭カルに分がありそうだ.

きまぐれキリギリス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 虫っ子 より:

    僕はクロゴキブリ飼育の際にサラダ油を塗ります。
    炭酸カルシウムってどうやって入手するのですか?

  2. きまぐれキリギリス より:

    炭カルはジャンプ力がある直翅には使えないですよね・・・私も入手方法や価格など知りたいです。

  3. 小松 より:

    虫っこさん.
    きまぐれキリギリスさん.
    薬局に確認しようとして寝てました.
    従って,更新もすっかり遅れてしまいました.
    明日にでも聞いてみます.

  4. 汗だるま より:

     さっそく炭カル注文してきました。どうやら薬局では取り寄せられない店が多いらしくて、何故か隣併せの”試薬取り扱い店”で購入するように案内されました。 食品添加用ってのを500g1200円くらいだとの事で、2本注文して明日届く予定です。

  5. 小松 より:

    汗だるまさん.
    連絡有難うございます.
    私も薬局で購入するには薬剤師のいる店舗なら購入できるかもしれないと言われ,確認できていませんでした.
    食品添加用なるものがあるのですね.
    今度探してみます.
    使用感を是非教えてください.

  6. 匿名 より:

    使ってみた感じですが、他に使った事のある炭カルが爬虫類飼育用のカルシウム剤しかないのでなんとも言えませんが(^-^;)特に変わった感じはありませんでした。薄め過ぎると塗れなくなり、濃すぎると乾いたときにポロポロ崩れる感じです。肝心の効果の程ですが、これも爬虫類用と同様に塗ったとたんにケースを登らなくなりました。まぁ、十分実用的かと思われます。

  7. 小松 より:

    結果報告有難うございます.
    薄めすぎると塗れなくなるのが少し違うような気がしますが,最近私は水で溶かさずに,70%エタノールで溶かして使用しています.
    水より塗りやすくなりますので,ご参考までに.
    また,何かありましたらご連絡下さい.

  8.