ゴキブログ

2008 .7.30

グリーンバナナローチ 卵鞘

カテゴリー:Panchlora nivea

グリーンバナナローチ Panchlora nivea (Linnaeus)
が卵鞘を排出していた.
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%EF%BC%91.jpg
卵鞘を腹端に保持する種の,短い卵鞘を見慣れていたので,
はたして,こんな長い物が再び保育嚢に収納されるのか?
疑問に思い観察した.
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%EF%BC%91-1.jpg
腹面より.
目視にて確認できる卵数だけでも片面30個,
2列有るので60匹は産まれてくることになる.
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%EF%BC%91-2.jpg
約40分後.
その後なかなか卵鞘が入っていかず.丸1日たってもこの状態.(下)
%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%EF%BC%91-3.jpg
完全に卵鞘が見えなくなったのを確認したのは,
観察を始めて約36時間後であった.
この状態を確認したのが朝7時頃のため,もう少し早く収納は終わっていたと思うが,
この個体の産卵は,実に30時間近く要していたと思われた.
しかし,一ヶ月後残念ながら死亡したため,実際の産仔数,抱卵日数は確認できなかった.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. nokonoko より:

    キレイなゴキブリですね。

  2. 小松 より:

    nokonokoさん,こんにちは.
    ゴキブリもよく見ると綺麗な種が多くいます.
    私から見ると,皆綺麗に見えますが(笑).
    これからもよろしくお願いします.

  3.