ゴキブログ

2011 .6.9

クロゴキブリ採集

カテゴリー:クロゴキブリ

クロゴキブリはどの様な場所を探すと見つかるか?
事務所移転にともない,掃除のついでに何箇所か探してみた.
kutrokgo.jpg
屋上階段資材置き場(屋内).
kutrokgo-1.jpg
成虫の翅のみ発見.
kutrokgo-2.jpg
ダンボール放置残骸(屋外).
kutrokgo-3.jpg
発見できず.
kutrokgo-4.jpg
観葉植物鉢下(屋外).
kutrokgo-5.jpg
発見できず.
この下はいると思ったが残念.
kutrokgo-7.jpg
放置木材下.
kutrokgo-12.jpg
kutrokgo-13.jpg
幼虫複数発見.
湿った場所で,木質の腐食した下面を好むようだ.
多分こんな場所にトラップを設置すれば一晩で数匹捕獲できるだろう.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 虫っ子 より:

    湿った場所で,木質の腐食した下面を好むのは少し意外です。僕のイメージでは、ダンボール放置残骸のところによくいそうなイメージがあったのですが…。
    やはりゴキブリはある程度の湿度があり、食物となりえるもののそばにいたほうが不自由しないのでしょうか。

  2. きまぐれキリギリス より:

    何かゴキブリって家の中の害虫といった感じで外にはあまり居そうにないイメージがありますね。私が子供のころ
    クワガタを取りにいった場所で、平べったく黒く光る虫を見つけてノコギリクワガタかなんかだと思って捕まえたところクロゴキブリだったという残念な記憶があります;彼らもまたクヌギの酒場のお客だったわけですね;;

  3. 小松 より:

    虫っ子 さん.
    私もダンボール下や,鉢下には普通に生息していると思っていたのですが,そうそう簡単には見つかりませんでした.
    やはり,どこにでも居ると云うわけでなく,ホットスポット的な多数生息場所があると思われます.
    きまぐれキリギリス さん.
    クロゴキは家屋内より家屋周りに多いと思います.
    樹液にはよく来ていましたね.
    クロ捕並んでヤマトも居ました.
    採集に行きたくなりますね.

  4.