ゴキブログ

2015 .8.24

木曽の生き物2015

カテゴリー:

Creature of Kiso of the summer 2015
夜,腹ごなしに散歩に出たが,相変わらずゴキブリを見かけない.
クワガタやカブトムシもいない.
RIMG0884.jpg
が,毎年のことだがツバメのねぐら.
「ツバメ」って正式な和名だったんですね.
学名はHouse(Barn) Swallow
「ゴキブリ」のような通称だと思っていた.
これだけいるのであれば,餌になる昆虫類は多いのだろう.
RIMG0885.jpg
1匹だけで,手の届きそうな軒下にいた個体.
翌日はいなくなっていたので,皆に合流したのでしょう.
RIMG0919.jpg
駐車場にいた,カマドウマの一種.
捕まえてきて,同定すればよかった.
RIMG091jh1.jpg
モコモコの蛾幼虫.
久しぶりに疾走しているのを見ました.
スジモンヒトリの幼虫でしょうか?
今年は,粘着トラップを設置したので,冬か来年の夏に確認したいと思います.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. TM より:

    私も今年の5月に奈良井宿とその近辺に行って参りましたが、江戸情緒溢れる街並みの空に沢山の燕が舞っておりました。
    ただ、私が言った頃は朝方は肌寒く、生き物という生き物は殆どいませんでしたが…。

  2. 小松 より:

    私も,このとき奈良井宿に行きましたが,ツバメは見かけなかったと思います.
    多分巣立ってどこかのねぐらに移動したのかもしれません.
    木曽は,気候が涼しいので,昆虫は多くはないですね.
    ただ川には,カゲロウやトビケラ,ユスリカなどが多く発生するのでそれが餌になるのだと思います.

  3.