ゴキブログ

2011 .5.16

意外な餌

カテゴリー:ゴキブリの飼育方法

先週のなぞの餌ですが,ご質問が少しあったので改めて取上げました.
himituiutr.jpg
こちらがそれ.
ペットネズミのおやつ的な商品.
多分,どのゴキブリに与えても食べると思うが,常食として与えるには高価なので,固形飼料を食べてくれる種には与えたことが無い.
固形飼料を好まない種には与えてみたのだが,食いつきの良い種もある.
これのどこが良いのか?
もしかしたら,ベビーでなく生のコーンの方が良く食べるかもしれない.
シーズンになったら与えてみようかと考えている.
本製品.
一つ気がかりが.
himituiutr-1.jpg
何を食べるか分からん種には,煮干やら犬の餌やら雑多をミックスして与えているが,この写真のように,みなカビが発生する中で,元気にカビる事無くあり続ける姿.
頼もしいと言うか,恐ろしいと言うか.
マルゴキに関してはまだ変な影響は出ていない事だけお伝えしておきます.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    こんばんわ。
    コーンも食べるのですね。確かに頻繁に与えるにはコストがかかりそうですね・・・私が以前台所で捕まえて飼育していたクロゴキブリはサクランボを美味しそうに食べていました。そしてサクランボ色の糞をしていました。ホントにゴキブリって何でも食べちゃいますね。

  2. 虫っ子 より:

    ゴキブリは本当に雑食家ですね。前にアオマツムシが死んでいたのでクロゴキブリに餌として与えてみたら、結構食べてました。
    最近、家で飼ってるオオゴキブリが交尾していました。誕生が楽しみです。
    朽木を食べているようなのですが、オオゴキブリの糞ってどんなのか分からないです。

  3. 小松 より:

    きまぐれキリギリス さん.
    コーンの加工品もたくさんあるので,どれを食べるか分かりません.
    今のところこの商品だけです.
    さくらんぼは糖類が入っており,雑食者は好みそうです.
    想像するだけで嫌になるようなものまで食料とします.
    虫っこさん.
    同種の死骸はあまり食べませんが,多種の死骸は結構食べるようです.
    オオゴキの糞は,成虫で2mmほどの木屑を固めたようなころころした形をしています.
    クロゴキの糞とは雰囲気が違います.
    飼育しているとそのうち見分けが付くようになります.

  4.