ゴキブログ

2009 .6.17

小笠原 その他

カテゴリー:爬虫類

今回,一航海の出張であったが,
今回も,小笠原に生息するさまざまな生き物に会うことが出来た.
%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96-3.jpg
移動途中に長崎展望台より長崎を見下ろす.
天気は良かったが,山の方は霧が立ち込め,
風が強い日が多かった.
今回も野外にビントラップとコップトラップを設置.
やはり捕まるのはワモン・コワモンが多い.
%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96.jpg
コワモン幼虫.
%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96-1.jpg
コップトラップ.
コワモンゴキブリ,ワモンゴキブリ.
コップはネズミが多い地域に仕掛けると,中の餌をネズミに狙われ,
ひっくり返されあまり捕獲できなかった.
確実に捕獲したいのであれば,ビンを使ったほうが良い.
また,今回雨はほとんど降らなかった為,入水は無かったが,
屋外に設置する場合は,雨対策が必須である.
%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96-2.jpg
毎回,1~2回,交尾を見ることが出来る.
上が♀,下の大きいほうが♂.

(・∀・) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. (・∀・) より:

    やっぱねずみはどこにでもいるんですねー(・∀・)ワモンゴキブリは生で見た事無いけど何かカラフルで浜辺に居そうな生き物ですね(^ω^)前にヤモリを飼おうとした事あるんですけどやっぱ生餌じゃないと飼育は難しいんですか?(・∀・)

  2. 小松 より:

    (・∀・)さん こんばんは.
    小笠原も東京都ですからね.
    ヤモリ飼育に関しては,私も国内種しか飼育したことが無いので,詳しくは分かりませんが,生餌を与えています.
    基本的には活餌でしょうね.

  3.