ゴキブログ

2010 .3.17

ワモンゴキブリ採集

カテゴリー:ワモンゴキブリ

昨晩,ネズミの実験で都内ビル地下深くに潜っていたのだが,
機械室内でワモン発見.
wamosai.jpg
ネズミどころではありません.
最近,深夜作業は翌朝こたえるのでなるべく速く終わろうと思うのだが.
こういった者が出てくると時間を忘れてしまう.
wamosai-2.jpg
終齢幼虫であろう.
近辺を探したら,排水枡内で複数発見.
wamosai-1.jpg
合計幼虫6匹の捕獲.
ちゃんと雌雄いるので殖やせます.
ちなみにこの前ローチトラップから剥がしたワモンは,2日後に★となってしましました.
残念.
まあ,捕獲された場所は分かるので,暖かくなったら捕りに行きます.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 髭蟲 より:

    めまして。
    厚かましくて恐縮なんですが、ちょっと質問をさせてください。
    家に数年前から紅色のゴキブリの幼体が出てくるようになりました。
    ちょうど、タンザニアオオヤスデを飼育した頃からです。
    ネット上で調べてみると、ワモンゴキブリのように見えます。
    それ以来、毎年ワモンの幼体モドキが頻繁に出てくるようになっています。
    茶も混じっているでしょうが、ワモンがほとんどだと思います。
    しかし、成体は見たときがありません。
    成体はクロゴキブリの天下になっています。
    不思議なんですよねぇ~
    洗濯ネットを挟んでいても、飼育ケースに湧いてきます。
    そして、成体になる前に消える。
    クロゴキブリの幼体と見間違うわけもありません。
    掲示板にて喧々諤々やっています。
    写真が載っているブログと掲示板のURLを書いておきます。
    暇なときにでも覗いてみていただけないでしょうか。
    紅色のキレイなゴキブリなんですがねぇ~
    国棲美麗種ー赤ゴキブリ♪
    http://blog.livedoor.jp/higemushi/archives/65277933.html
    家の国産ゴキたち ☆ キレイですよぉ ♪
    http://blog.livedoor.jp/higemushi/archives/65254579.html
    髭蟲と生き物の話(掲示板)
    http://higemushi.bbs.fc2.com/
    関東圏に在住しています。
    よろしくお願いいたします。

  2. 小松 より:

    髭蟲さん.
    いつもお世話になります.
    髭蟲と生き物の話(掲示板)はいつも拝見させていただいています.
    ゴキブリの正体ですが,お気づきと思いますが,クロゴキとワモンの中齢以降の幼虫は良く似ています.
    同定したくない齢期です.
    しかし,掲示板の写真に答えがあります.
    中齢幼虫の横の1齢幼虫らしき個体.
    黒い体色に白いバンドが2本入っていませんか?
    ワモンの1齢幼虫は薄茶単色で,黒に白バンドが入るのはウルシ,コワモン,トビイロ,クロです.
    それから考えると,クロゴキの幼虫となるでしょう.
    しかし,成虫が出ない原因は分かりません.
    もし,1齢幼虫に薄茶淡色な個体がいれば,混ざっている可能性があります.
    ワモンゴキブリの1齢幼虫の写真をネット上で探したのですが無いようです.
    今度ブログで1齢幼虫特集でもしてみます.
    アイディアありがとうございます.
    これからもよろしくお願いします.

  3. 髭蟲 より:

    小松さん、情報有難うございます。
    家のゴキブリに関しては、謎が多いんですよねぇ~
    どうしても、自分で飼育して比べてみたくなります。
    沖縄の業者にワモンを探してくれるように頼もうかなぁ。
    我慢・我慢。
    でも、酒を飲んだときが危ない。。。(笑)
    この頃は、ナメクジに手がかかっています。
    ヤンバルヤマナメクジ(国頭村産)が9匹・ヤマナメクジが5匹・ツシマナメクジが2匹・アシヒダ多数。
    毎日毎日、世話に追いかけられています。

  4. 小松 より:

    成虫が出ないのに,幼虫が発生するのは不思議ですね.
    ナメクジ類はもうご存知と思いますが,広東住血線虫が寄生しています.
    粘液より経皮敵に感染するとも言われています.
    気をつけて飼育してください.
    頑張って飼育してください.

  5.