ゴキブログ

2009 .8.5

ビートルローチ交尾?!

カテゴリー:Diploptera punctata

bi-toru.jpg
この状態を見たとき,一瞬カイコとゴキブリが交尾している??.
なぜ蛾が・・.
よく見ると,やはりそんな訳は無かった.
ちゃんとゴキブリ同士の交尾であった.
bi-toru-1.jpg
しかし,通常昆虫は羽化直後の,外骨格が固まらない状態では交尾などしない.
ワモンゴキブリは羽化後約1週間後から交尾を開始する.
普通はそう言うものだ.
これを見て思い出したのがあるユスリカの話.
そのユスリカは,♀が水面上で羽化を開始すると,
親切に近寄ってきて,脱皮の手伝いをする.
無事羽化が終わり♀が♂に礼を言おうとすると,
すかさず交尾に持ち込んでしまうらしい.
しかし,ゴキブリ類の中でもこんな事が起きているとは想像していなかった.
bi-toru-2.jpg
♀の翅が大分伸びてきた.
%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%91%E6%99%82%E9%96%93%E5%BE%8C.jpg
発見から1時間後.
やっと交尾終了.
しかし,♀は白いままだ.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. clerota より:

    はじめまして、clerotaと申します。
    ちょくちょく拝見させていただいています。
    私も西インドローチやオレンジヘッドビュレットで、羽化直後の交尾を確認しています。
    その時も雄は羽化してある程度時間のたった個体で、雌は羽化直後の個体でした。

  2. 小松 より:

    clerotaさん 始めまして.
    私もチョコチョコ拝見させていただいています.
    多様な生物を飼育していらっしゃるようで,うらやましいといつも思っていました.
    羽化直後の交尾.
    西インド,オレンジヘッドビュレットもしていますか!オレンジヘッドは形態が似ているので,可能性はあると思っていましたが,西インドもそうですか.
    近いグループには見えませんが,一度まじめに調べてみます.
    今後もよろしくお願いいたします.

  3.