ゴキブログ

2007 .10.5

バットローチ Ergaula capucina 孵化

カテゴリー:バットローチ

バットローチと聞くと,バットマンを思い出すのだが,♂成虫は似ている気がする.
先日,目玉大好き弘前の怪人が来て,ゴキブリをごそごそあさっているときに気が付いた.「産まれている」.卵鞘はあるのが判っていたのだが,いっこうに孵化しないので少しほったらかしておいたのだが,さすが怪人.白い1齢幼虫が沢山いるのを見つけて頂いた.
%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88-5.jpg
卵鞘は外観はムカシゴキブリ科のような感じである.
%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8A-2.jpg

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゆき より:

    触角に一部白い部分があったり
    幼虫のスタイルなど結構ルリゴキに似てますねww
    うちも早く産まないかなぁ・・・。

  2. 小松 より:

    発見したときの幼虫の色が白かったので,孵化直後と考えていましたが,翌日も白い為,どうも初齢の内は白いのではないかと思います.初齢幼虫が白い種は他にクチキゴキブリ属も白いです.

  3. ゆき より:

    初令白い種類なんですかね?
    環境が安定してないのか
    サツマもたまに白いままになったりするので
    もうしばらく様子見ても良いのではないかと思います

  4. 小松 より:

    白幼虫観察から1週間経過しても白いままでした.2齢に加齢した個体は薄い茶が入ってきて,白茶の様な色ですね.

  5.