ゴキブログ

2017 .12.15

ハイイロゴキブリ亜科

カテゴリー:Princisia vanwaerebeki

Oxyhaloinae
資料集めをしていて気がついた.
マダゴキシリーズと餌ゴキのハイイロゴキブリが同じ亜科に含まれていた.
PC160248.jpg
これらは,今いる中で,各属の代表種.
左から
Princisia vanwaerebeki
Aeluropoda insignis
Elliptorhina davidi
Rhyparobia maderae
Henschoutedenia flexivitta
Nauphoeta cinerea
Oxyhaloa deusta

これらに共通する特徴は中後脚腿節前下縁に棘列がないこと(ただし,この特徴はオオゴキブリ亜科やオガサワラゴキブリ亜科,マルゴキブリ亜科にも共通することだが).
PC160277.jpg
そして♂肛下板の形態(Rhyparobia maderae).
High-billed_locust_subfamily
端部先端両端が同様な鍵状になっていること(赤矢印).
また,尾突起も左右同様のサイズと形であること(青矢印).
この形態は,当然小型のOxyhaloa deustaも同じ形をしている.
ゴキブリの世界も深いですね.
それにしても,こういったことって,実際にゴキブリを見てみないとわからない.
色んな種を飼育していると,このような時にも大変便利ですね.

新健太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 新健太郎 より:

    Elliptorhina davidiはペットとして流通していますか?

  2. 新健太郎 より:

    Elliptorhina davidiはペットとして流通していますか?

  3. 新健太郎 より:

    Elliptorhina davidiはペットとして流通していますか?

  4. 新健太郎 より:

    Elliptorhina davidiはペットとして流通していますか?

  5. 小松 より:

    こんにちは.
    定期的に流通しているかはわかりませんが,飼育している人は多いと思います.
    お探しでしたら,ゴキブリを積極的に販売しているお店に,問い合わせてみるのもよいと思います.

  6. より:

    昔は売ってたんですかねえ…手に入るものは全種類集めたくて、davidiだけどこ探しても見つからないので、マダゴキ多種売ってる業者に問い合わせてみたんですけど、探してるんだけど流通がないし海外のイベントでも売ってないみたいで…

  7. 小松 より:

    爬虫類販売会では,見た気がします.
    がんばって探してみてください.

  8.