ゴキブログ

2009 .7.10

ドミノローチ Therea olegrandjeani

カテゴリー:Therea olegrandjeani

同属にTherea petiveriana がいる.
最近ペットローチとして一般的になってきた.
体長は♂で25mm内外.
♀で成熟すると30mmを超える.
%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E6%A8%A1%E6%A7%98.jpg
上が♂,下が♀.
触覚がもう少し太短ければ,ゴキブリには見えない.
しかし,これはゴキブリだから良いのであって,
甲虫だったらあえて興味もわかない.
%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E6%A8%A1%E6%A7%98-3.jpg
♂腹面.
腹端まで腹節が細かく詰まる.
目視できる腹節は8節.
%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E6%A8%A1%E6%A7%98-5.jpg
♀腹面.
♂より明らかに少なく,6節しか確認できない.
見かけ上の6節目は実際の7,8節が融合して1節に見せている.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. しろたん. より:

    こんばんは。
    明確に判別できる画像をアップしていただき参考にさせていただきます。やはり腹端の節の数で判断するのですね。
    私のところでは10匹のうち7匹が成虫になって腹端の写真を撮影してみたのですが、オスばかりのような気がします。残り3匹にメスがいればいいのですが・・・。

  2. 小松 より:

    しろたんさん こんにちは.
    ブログ拝見させていただいております.
    あの10匹は少し気になっていました.
    終齢幼虫はすでに,同じ基準で判別できる段階まで成長しています.
    入手経路は分かりませんが,ALL♂の確率はかなり低いと思います.

  3.