ゴキブログ

2012 .3.23

セスジシミ

カテゴリー:

Ctenolepisma lineata
シミ類は,死亡すると乾燥状態では縮んでしまい,標本にする気がなくなる.
sdefd.jpg
たまたまこの個体は,直後のように良い状態で発見されたので,写真が取れた.
今の事務所に越してきた時に採集して,繁殖を試みたがダメであった.
現在シミ類は,非常に少なくなり,見る事も無くなりつつある.
一応害虫なので,保護せよとは云わないが,見つけたら捕獲して飼育するのも楽しいと思います.
餌はトイレットペーパーを良く食べます.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ドロサブロー より:

    シミさんは校内を清掃していると月に2回は必ず見るほどの常連さんですね。
    私の学校は田舎といえば田舎なので、シミは多かったりします。
    子供のときも大人のときも姿が全然変わらないなんて、とっても素敵だと思います。
    ムヘンタイ・・・でしたっけ?

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    噂では,いるところには沢山いると聞きます.
    しかし,探そうと思うといないです.
    初齢の時は,色が淡い色をしていたりするようですが,基本的には変わらないですね.
    無変態で良いと思いますよ.

  3.