ゴキブログ

2011 .3.30

シナゴキブリ 頭部

カテゴリー:Eupolyphaga sinensis

sinakeitai-1.jpg
シナゴキブリ Eupolyphaga sinensis ♂
sinakeitai-2.jpg
前胸背拡大.
いわゆるゴキブリらしい頭部背面.
拡大して分かった事だが,意外と毛深い.
写真から確認できるだけで,頭頂,前胸全体,翅付け根全てに毛が密生している.
sinakeitai-3.jpg
頭部前面.
通常ゴキブリの単眼点は小さく,頭部表面の内側に白く存在するが,これは眼のように飛び出して付いている.
口器周りなどゴキブリというよりトンボに似ていると思う.
(トンボを余し知らない人の感想です).

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    確かにトンボに似ていますね。
    アブの頭部にも似てるような・・
    地味な色合いのゴキブリですね。。

  2. 小松 より:

    アブの頭部は思いつきませんでした.
    見方によっていろいろありそうです.
    何れにせよ「ゴキブリらしくない」というのは一致したようですね.
    地味なのか,派手なのか.
    私は,色彩から見ると派手なような気がします.

  3.