ゴキブログ

2007 .11.16

グリーンバナナ交尾

カテゴリー:Panchlora nivea

グリーンバナナゴキブリPanchlora nivea (Linnaeus)
何年か前に簡単に飼育できるゴキブリと思いこみ,全滅に追いやってしまった本種.
今年に入りやっと2ペア確保し,その子達が交尾するまでになった.
よく雌が成虫になった頃雄がいなくなって滅んだと聞きます.
確かに雄の方が半月ほど早く成虫になり始めました.
%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A.jpg
上が雌,顔が人の顔のように見えませんか?
さていつ頃子供を産み始めるでしょうか.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. namihira より:

    この種のゴキブリが全て同じに
    見えてきました・・・(汗
    グリーンバナナは名前の通り
    バナナっぽいですね!
    オキナワの島バナナみたいです。
    交尾って初めて見ました・・・。

  2. 小松 より:

    成虫は本当にきれいです.
    色彩がきれいなので,なんでも絵になります.

  3. ゆき より:

    グリーンバナナは飼育環境聞く限り
    私にはちと難し過ぎる気がします

  4. 小松 より:

    一週間に2度ほど飼育ケージの状態チェック,適度な加温が出来れば,それほど難しくないのではないかと最近思います.現在挑戦中.

  5. ゆき より:

    チェックはどのケージも毎日してます。
    おかげで寝不足ですが(笑)
    グリーンバナナの通気性かつ高湿度ってのがネックです

  6. 小松 より:

    毎日チェックとは素晴らしいです.
    一つのケージ内に通気=乾燥と高湿度状態を作れば良いわけです.現在その状態で2世が出来るかやっております.簡単な事ですから出来ましたらご報告いたします.

  7. ゆき より:

    じゃあ、大きめの水容器をヒータープレートの部分に置いて飼育すれば
    案外良い感じになるかもしれませんね。
    ただ、数日おきに水容器に水足さなきゃいけませんが・・・。
    成功すると良いですねw

  8. 小松 より:

    有難うございます.
    多分うまくいくと思います.

  9.