ゴキブログ

2022 .6.27

イエシロアリの巣解体

カテゴリー:シロアリ

Dismantling a nest of Coptotermes formosanus


生気のない白アリ飼育容器.
週末に巣の解体に取り掛かりました.

まずは水の処理をするため給水塔を外しました.ん?
いた.
全滅していなかったようです.
小さなコロニーが動き出したような雰囲気です.

給水塔の中も活動していました.


しかし,以前大挙して活動していた箇所はもぬけの殻です.

一部活動している箇所がありましたが,やっとといった感じ.

古い巣を取り去り,新しい土を入れ整地しました.
復活するのでしょうか.

komatsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. せがかり より:

    ご無沙汰してます。
    5月末から上海でもイエ系の羽蟻が大量発生でした。

    • komatsu より:

      せがかりさん
      ご無沙汰しています.
      上海にもいるんですね.
      昔,市内の某超高層ビルのネズミ調査に行ったことあります.
      その時は時期が違ったせいか見ませんでした.
      住居区?の商店街で直翅系の音色楽しむ昆虫を買いました.
      その店で,ゴキブリは売ってないかと聞いたら,外で見るといったので探しましたが見つかりませんでした.
      良い思い出です.

      • せがかり より:

        私はイエ系の羽蟻の飛翔は上海で初めて見ました(ヤマトは日本で見たことあります)。それくらいポピュラーです。街灯に近づけないケースも(笑)。
        あのキリギリス買ったんですか…風情の無い爆音!籠の細工は素敵ですが。
        ゴキブリも見かけたら写真撮るようにしていますがここにアップできないのは残念!

        • komatsu より:

          キリギリス,その通り爆音でした(笑),でも入れ物が素敵でしたね..
          夜うるさかったので冷蔵庫に入れて静かになってもらいました.
          写真載せられないですか?
          運営側に聞いてみます.

  2.