ゴキブログ

2008 .4.4

アミメヒラタゴキブリ

カテゴリー:アミメヒラタゴキブリ

チャバネゴキブリ科  Family Blattellidae
ウスヒラタゴキブリ属 Genus Onychostylus Bolivar
アミメヒラタゴキブリ Onychostyus notulatus (Stal)
体長11㎜内外.小型屋外性のゴキブリの中ではその美しさは際立っている.
RIMG0004.jpg
国内の分布は与論島以南の離島に生息する.
%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A1%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E6%8B%A1%E5%A4%A7.jpg
その名の通り,前翅は網目状の翅脈が浮かび上がり,
前胸背はきめ細かい模様が認められる.

ゆき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゆき より:

    とうとうアミメの登場ですねwwww
    非常に綺麗でお気に入りなのですが繁殖には失敗してしまいました・・・。

  2. 小松 より:

    比較的繁殖は簡単なような気がしますが,ウスヒラタゴキブリの仲間は,妙な全滅があり薄気味悪い種です.

  3. ゆき より:

    ウスヒラタゴキブリはかなり殖えてんですがアミメは唐突に亡くなりました・・・

  4. エリザベス より:

    初コメさせて頂きます。
    自分はブラベルスにハマってる初心者ですが、よろしくお願いします。
    ご迷惑では申し訳ないと思いつつ、お気に入りブログなので勝手ながらブログリンクさせて頂きました。
    しかし、画像も綺麗ですね~美しい模様がバッチリ解ります。とても参考になりますね。
    それでは、またお邪魔させて頂きます。

  5. 小松 より:

    ウスヒラタは幼虫から成虫にしましたが,モリチャバネと同じような感じでした.

  6. 小松 より:

    エリザベスさん始めまして.
    HP拝見させていただきました.
    良く出来ていると思います.
    ブラベルス属は分類など面白いゴキだと思います.
    これからもよろしくお願いいたします.

  7.