ゴキブログ

2015 .8.24

木曽の生き物2015

カテゴリー:

Creature of Kiso of the summer 2015
夜,腹ごなしに散歩に出たが,相変わらずゴキブリを見かけない.
クワガタやカブトムシもいない.
RIMG0884.jpg
が,毎年のことだがツバメのねぐら.
「ツバメ」って正式な和名だったんですね.
学名はHouse(Barn) Swallow
「ゴキブリ」のような通称だと思っていた.
これだけいるのであれば,餌になる昆虫類は多いのだろう.
RIMG0885.jpg
1匹だけで,手の届きそうな軒下にいた個体.
翌日はいなくなっていたので,皆に合流したのでしょう.
RIMG0919.jpg
駐車場にいた,カマドウマの一種.
捕まえてきて,同定すればよかった.
RIMG091jh1.jpg
モコモコの蛾幼虫.
久しぶりに疾走しているのを見ました.
スジモンヒトリの幼虫でしょうか?
今年は,粘着トラップを設置したので,冬か来年の夏に確認したいと思います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. TM より:

    私も今年の5月に奈良井宿とその近辺に行って参りましたが、江戸情緒溢れる街並みの空に沢山の燕が舞っておりました。
    ただ、私が言った頃は朝方は肌寒く、生き物という生き物は殆どいませんでしたが…。

  2. 小松 より:

    私も,このとき奈良井宿に行きましたが,ツバメは見かけなかったと思います.
    多分巣立ってどこかのねぐらに移動したのかもしれません.
    木曽は,気候が涼しいので,昆虫は多くはないですね.
    ただ川には,カゲロウやトビケラ,ユスリカなどが多く発生するのでそれが餌になるのだと思います.

  3.