ゴキブログ

2009 .10.27

マルバネゴキブリ卵鞘

カテゴリー:マルバネゴキブリ

今年の5月より,孵化の期待をこめた管理していたが,
さすがに諦めた.
marubanerannsyou.jpg
成虫で入手して,生んだ卵鞘は25個.
一生涯では30以上生むのであろう.
孵化しない理由が全く分からない.
やはり,現地に行って確かめるしか無さそうである.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. DAN より:

    結局孵化しなかったのですね・・・
    オスも見つかっていないんですよね・・・
    不思議なゴキブリですね。

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    なにかからくりが有る様な気がしてなりません.
    やはり現地ですね.

  3. あや より:

    はじめまして。検索してたどり着きました。
    今日、押入れの前にスイカの種のようなものが落ちていて、よく分からないままつぶして捨てたんですが、気になってネットで調べたところゴキブリの卵鞘だと分かり大ショックを受けているところです・・・。
    このマンションに越して来て1年半ですが、夏場に一度成虫を見て以降全く目撃したことがなくて安心しきっていたのに。。。
    卵鞘があるということは、産んだ成虫が家の中にいると解釈してもいいもんでしょうか。
    洗濯物にくっついて家に入ったりなんてあるもんでしょうか。
    押入れの中を徹底掃除の予定ですが、、、もはや家の中の黒いものがすべてゴキブリに見えてしまってノイローゼ気味です。

  4. 小松 より:

    あやさん こんにちは.
    卵鞘を産んだ成虫はおそらく死んでいると思います.
    しかし,死ぬまでに数個の卵鞘を産み落としていると思います.
    クロゴキブリの越冬形態は,卵鞘での越冬は少なく,孵化後2~3齢幼虫で越冬することが多いです.
    発見した卵鞘は空だったのではないでしょうか.
    ゴキブリホイホイなどのトラップを多めにセットして,捕獲してみてはどうでしょう.
    その状況によっては市販されている毒餌を設置したり対策を考えましょう.
    侵入経路はベランダからの侵入や,観葉植物に付着しての持込などで,洗濯物に付く事はあまり無いと思います.
    押入れの掃除は効果的です.
    まず実施してみて,不明な点がありましたら連絡ください.

  5. あや より:

    お返事ありがとうございます。
    今日押入れの中身を全部出して徹底掃除いたしました。
    ・・・が、結局ゴキブリの姿はなく、糞なども落ちてなかったので、卵鞘は押入れの中から出てきたわけではないのかもしれません。
    洗濯物の山のそばに落ちていたので、洗濯物にくっついて来たのかなと思ったけれど、その可能性も低いんですね。。。
    卵鞘は空ではなかったと思います。押すと汁が出てきたし、中に何やら線みたいなものが見えました。
    孵化する前に見つけて、本当に良かった・・・・(笑)
    最近子供が産まれたのでわりと家じゅうを綺麗にしているつもりで、ゴキブリがいそうな場所などもマメにチェックしているのですが、今のところは目にしていません。
    突然卵鞘だけが現れたのでビックリです。
    普段ベランダに面した窓を網戸にしているので、もしかしたら隙間から侵入したのかもしれないですね。
    侵入して卵鞘を産み落として出て行ったのだと思う事にします。どうもありがとうございました!

  6.