ゴキブログ

2011 .4.28

クマネズミ三色

カテゴリー:ネズミ

sannsyoku.jpg
クロ2,茶1,白1.
まるで遺伝実験の見本のような毛色.
詳しくは調べていないが,聞いた話によるとクマネズミはクロ毛が遺伝的に優性らしい.
小笠原で採集した個体群は2~3割でクロが出るし,東京・上野を中心としたエリアで捕獲されるクマネズミも,クロを多く目撃する.
そのうちクロ毛しか捕れないビルも出てくるかもしれない.

きまぐれキリギリス へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    あぁ遺伝・・・学生時代にずいぶん苦しめられました。生物で遺伝の問題がなかなか理解できなかったです。クマネズミって3色もパターンがあるんですね。。

  2. 小松 より:

    遺伝は分かりにくいですね.
    あの当時はなんとなく分かった気がしてましたが,自分で見つけた現象を整理しようとすると知識のなさに驚きました.
    少し勉強しなおそうと思います.
    話してこの子達の遺伝形式は何かぐらい推理してみないです.

  3.