ゴキブログ

2007 .12.26

イエゴキブリ卵鞘

カテゴリー:イエゴキブリ

ゴキブリ科の私が所有している種の卵鞘を並べてみた.
%E5%8D%B5%E9%9E%98%E6%AF%94%E8%BC%83.jpg
一番上がイエゴキブリである.
サイズ的にはウルシやトビイロに似ており,
違いとしては,わずかに反り返っている所だろうか.
卵鞘の形態による種の同定は,データがあればかなりの精度で可能である事がわかる.

小松 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゆき より:

    ワモンってこんなに小さいんですか?

  2. 小松 より:

    大きさはゴキブリの中では大型なのですが,卵鞘はトビイロの半分ぐらいですね.
    腹端部より卵鞘を出している姿をワモンで記憶していると,トビイロの卵鞘付きを見たときは驚きましたね.

  3.