ゴキブログ

2021 .12.17

Thorax porcellana 背板

カテゴリー:Thorax porcellana

Thorax porcellana female abdominal terga.


メスが死亡していました.
近くに脱皮殻があり前翅もしわが入っているので脱皮中か前後で問題が発生したのでしょう.


標本にと思いましたが時間が経過しているのか,ゆるくなっているので背板を観察しました.

想像では,幼虫の餌となる物が出る分泌腺などがあるかと思っていましたが普通の背板です.
背板の結合部から滲み出るのか?
はたまた,ただ保護されているだけなのか?
多分海外の研究があると思うので探してみたいと思います.

ついでに♀の頭全面.
バラバラになってしまいました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です