ゴキブログ

2010 .12.1

Pseudomops septentrionalis

カテゴリー:Pseudomops septentrionalis

family Blattellidae
subfamily Blattellinae
genus Pseudomops Serville, 1831
species Pseudomops septentrionalis Hebard, 1917
アメリカ・メキシコ・コスタリカに分布.
kirei-3.jpg
♀成虫.
kirei-6.jpg
♂成虫.
♀と♂の簡単な見分けは翅の色.
黒っぽく見えるのは♀.
薄茶色に見えるのは♂.
kirei-8.jpg
産卵.
成虫の大きさはモリチャバネほどの小型種.
オレンジ,黒,白の配色が美しい.
テラリウムの中で,本種やPanchlora nivea,Hemithyrsocera histrio,Onychostylus vilisなどを飼育したら楽しそうです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. チョコラータ より:

    綺麗なローチですね~。ブログをいろいろ見させていただいていくつか譲って(販売)いただきたいものがあるのですが、可能でしょうか?
    イエゴキブリとHemithyrsocera histrioを是非何匹か購入したいです。

  2. きまぐれキリギリス より:

    このゴキブリはホタルに似てますね。
    海外のゴキブリはカラフルなものが多く見た目も不快でないものが多い気がしますが、外国の方のゴキブリに対する認識はどうなのでしょう。

  3. 小松 より:

    チョコラータさん.
    ごめんなさい.
    販売はしておりません.

  4. 小松 より:

    きまぐれキリギリスさん.
    お世話になります.
    もともとペットローチは欧米が先進国です.
    また屋外種は,日本でもルリゴキなどは害虫にならないでしょう.
    本種も森林に生息する昆虫の一部でしょう.
    しかし,海外にもPCOはおり,ゴキブリ駆除をしています.
    ブラベルス属やチュウトウゴキブリ,チャオビゴキブリは家屋害虫です.
    また,東南アジアではゴキブリを食料にしている国もあるそうです.
    文化の違いがゴキブリ認識に対して大きな差が出るのでしょう.

  5. チョコラータ より:

    ありがとうございます。じっくり読んでみました。凄い品揃えですね。
    日本の場合、送料いつもいくらくらいかかってるか教えていただいてもいいでしょうか?
    サイトには結構幅があるような表記がありましたが。
    欧米の方のコレクションはやはりすごいですね~。

  6. 小松 より:

    私は取引した事はないです.
    日本国内で数人の人が取引している感じですが詳しく分かりません.
    ペットローチ文化はもともと海外から輸入され文化ですから進んでいますね.
    お役に立てず申し訳ありません.

  7.