ゴキブログ

2023 .8.23

Eucorydia aenea dasytoides床替え

カテゴリー:Eucorydia aenea dasytoides

Cleaning of the breeding case of the Eucorydia aenea dasytoides

ここのところルリゴキブリ類の床替えを行い,あまりにも不味い状態になっているのに危機感を持ちました.
Eucorydia forceps・・増えてない.
アカボシルリゴキブリ2ケージ・・初齢幼虫いない
ルリゴキブリ・・・上記より良いがマット乾燥.

そこで,本種もどうなっているか確認しました.

炭カルがかなり擦られています.
体格が大きい為か他の種に比べ擦れが大きいです.

マットは粉砕され乾燥して住み難そう.

しかし,1齢幼虫は沢山生きており,とりあえず安心.
これなら急に悪化はないと思いますが,何かあった場合はヤバかったかもしれません.

全て新しくしたケースに移せるだけ移動.


古いケースも,新しいマットを加え予備ケージとしました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 自分もいまクロゴキブリ飼育中なんですが、餌は、何がいいんでしょうか?
     煮干しの食いつきが悪いみたいで……

    • komatsu より:

      こんにちは.
      私のところでは,ネズミの固型飼料「オリエンタル酵母工業」MFを与えています.
      クロゴキ,チャバネ,ワモン等ほとんどの種はこれだけで飼育できます.
      あと水.
      MFはペットショップで小分けにした物が売られています.
      煮干しは,人間が食べて美味しい(塩分入っている)のは食べません.
      無塩が良いですが,煮干しを好むかは種によります.
      後は,キャットフード,ドッグフードの固型の餌を与えて飼育している人もいますが,以前ペットショップで試食で配られていたドッグフードを与えてみましたが,あまり食べなかったと記憶しています.
      国内の研究施設では,オリエンタル酵母工業か日本クレアの実験動物用ネズミ用試料が一般的です.
      残飯も食べると思いますが,カビ,ノミバエ,腐臭等が出て,せっかく昆虫として飼っているのに衛生害虫化してしまうのでお勧めしません.

  2.