ゴキブログ

2023 .1.4

リュウキュウクチキゴキブリ半年ぶりの床替え

カテゴリー:リュウキュウクチキゴキブリ

Cleaning of the Salganea taiwanensis ryukyuanus breeding container for the first time in six months.

明けましておめでとうございます.

東京は穏やかな天気の続くお正月となりましたが,寒がりの私は寒いです.
で,この連休も発表や論文の仕込みであっという間におわりました.
歳とともに動きは鈍くなりましたが,動かせる部分はネジ撒いて早動きをしていきたいと思います.

昨年秋ぐらいからズ~と「かえなきゃ」と思っていた本種の床替えがやっと今年実行できました.
ラベルを見ると前回6月なので半年ぶり.



また,1ペアぐらいしか残っていないかと思ったが,結構出てきました.

しかし,1個体死骸が出てきたので(たぶん半年前の親)もう少し放置したらヤバかったかもしれません.

新たに入れる材は小プラケに10分ほど加水してケースに詰めます.

横から見た状態.

今回雌雄を見ようとしたのですが目の焦点がやばく,とりあえず2ペアはいるだろうと決めて放逐しました.
多くが成虫になっているので,半年後には幼虫がいくつも観察できると思います.
良かったよかった.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です