ゴキブログ

2023 .3.10

ムカデのダニ駆除

カテゴリー:多足

Cleaning of a centipede breeding container

終わらないダニ駆除ですが,やらねばそもそも終わらない.
オガサワラゴキブリは定期的に見つかり先日また幼虫洗い駆除を実施.
現在残っているのがムカデとアカズミゴキブリ1ケージとEucorydia forceps1ケージ.
今日はムカデを行いました.

蓋を開けると水苔上にたたずんでいました.
ムカデは1匹しかいないので楽.

まずは再利用する金網蓋を流しで熱湯(75℃)で殺虫.

乾かしている間に新しいケースを作ります.
次に,別の樹脂容器に水を張りムカデを長ピンで優しく確保して水を張った容器に入れてじゃぶじゃぶ泳がせて体についているかもしれないダニを落とします.

数秒洗った後新しい容器に移して終わり.
(洗っている写真は一人だったのでパス)
古い容器は,ラップで蓋をして冷凍庫で24時間殺虫します.
冷凍庫がなければ,熱湯を入れて殺虫し,捨てることになります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です