ゴキブログ

2022 .12.23

トビイロゴキブリの前胸背板

カテゴリー:トビイロゴキブリワモンゴキブリ

Periplaneta brunnea pronotum

寒いですね.
今日は一日外出していたのですが,痩せには寒さがきつ過ぎます.
さて,トビイロゴキブリ.
緒方ら(1990)のトビイロゴキブリの前胸背板については,「前胸背板の環状紋は,ワモンゴキブリと区別がつかないほどよく似ている」とある.

ワモンゴキブリ.

トビイロゴキブリ(広島系).
私が飼育している系統は広島で採集された系統で,前胸背板に黄紋(私には茶褐色紋が出るように見える)は出るが,紋の境界線がぼやけており見分けが付けやすいと思っていた.
最近,大阪系を入手したのだが,言われてみると結構違う.

こちらが大阪系.
個体差があるので全てがこのように鮮明ではないが,広島とは明らかに異なっている.
こうなると,他にも種子島や福岡,名古屋などがあるので見てみたいですね.

緒方一喜,田中生男,安富和男(1990)ゴキブリと駆除.197pp.財団法人日本環境衛生センター.川崎.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です