ゴキブログ

2023 .1.12

タマヤスデ床替え

カテゴリー:多足

Cleaning of the pill millipede breeding container

昨年よりやろうと思っていましたが,どうしても後回しになっていました.
いくら今増えているとはいえ,簡単に崩壊するのでこんなことではダメなんですが.

大体年3回の床替えが今のところ標準かと思います.


年末に急場しのぎでスギとモクマオウを入れましたが食べてます.

いつものように,横に新しい餌が入った容器を並べ1匹ずつ拾って移します.

ちょうど今,孵化が始まった直後のようで,小さな個体が沢山います.

移し終えた状態.
どうしても古いマットごと移すので糞が入ってしまいますが,この下は新しい腐葉土がタップリ敷いてあります.
結局今回は,今までで最高の170匹余りを移しました.
これだけうまく飼育できると,海外のもう少し大きめの種を飼育したいと思うのですが,簡単ではないのですよね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です