ゴキブログ

2011 .4.13

長寿ワモンゴキブリ

カテゴリー:ワモンゴキブリ

fusettu-oo-1.jpg
2008年8月に孵化した個体.
昨日,息絶えた.
生存日数約960日.
跗節,触覚も取れ,痛々しいが良く生きてくれました.
しかし世界の記録には成虫になってから1,693日の記録があるそうで,挑戦しようとは思わないが,恐らく低温でじっくり成長させた時の記録ではないだろうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. きまぐれキリギリス より:

    こんにちは。
    孵化から2年半ほどの命でしたか・・・
    確かオオクワガタなんかは5年くらい生きるのでそれと比べると短い。
    叩いても足が取れてもなかなか死なないのに寿命で死ぬのは不思議な気持ちがします。

  2. 小松 より:

    こんばんは.
    そうですね,日本のオオクワガタは幼虫から計算するとかなりの年数を生きるようです.
    ただ,熱帯の越冬をしない種では長生きの方ではないでしょうか.
    クロゴキは越冬を行なえば成虫まで3年近くかかったと思います.
    害虫を老衰するまで飼育する人は多くないでしょうから.寿命と言う言葉は似合わないかもしれません.

  3.