ゴキブログ

2008 .8.22

上海ゴキブリ事情 その1

カテゴリー:ゴキブリ

先週,4日ほど上海に出張していた.
上海は,緯度でいうと鹿児島県ぐらいの位置にあり,
気候的には東京に近いと聞いていた.
上海のゴキブリに関する文献によると,
クロゴキブリが多く生息しているような事も報告されている.
大都市ではあるが,上海ならではのゴキブリが見つかれば良いと思い出発.
%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%80.jpg
とりあえず浦東空港到着.
下の看板はリニアモーターカーの案内表示である.
案内文字はそのものである.
乗ろうか迷ったが,荷物が沢山あるのでタクシーでホテルへ.
%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%B8%80-1.jpg
車窓より.
浦東新区のビル群が見える.
この地区は現在猛烈なスピードで開発が進んでおり,
世界有数の高層ビル群が立ち並んでいる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. なか より:

    こんばんは。
    私は上海に住む日本人です。最近、住んでいる家に暖かくなったためか、ゴキブリが出てくるのですが、日本で見るのとちょっと違うので調べていてココに来ました。
    ウチに出るのは写真を見るとどうやらトビイロゴキブリみたいです。
    このゴキブリは日本でみるのと違って、ちょっと御馬鹿さんなところがあります。
    例えば、日本でのは、人間に見つかると必死で急いで上手く逃げるのですが、こちらのは違い、見つかったらパニックを起こし、直線に逃げて壁にぶつかりひっくり返り、そのままおきることができなくなったり、フリーズ起こして、全然動かず死んだふりしたりします。
    退治しやすいのですが、いつも笑ってしまいます。なんなんでしょうね。種の違いかな?

  2. 小松 より:

    なかさんこんにちは.
    上海懐かしいです.
    私が行った時はついにゴキブリの影すら見ることが出来ませんでした.
    うらやましいと言ったら失礼ですが,非常に興味あります.
    通常,外国で見かける大型のゴキブリと言えばワモンゴキブリです.
    トビイロゴキブリは日本でも少なく,珍しい種に入ります.
    そんな訳で,トビイロゴキブリは私も自己採集はした事はありませんので,そのような行動をとるのか経験が無いです.
    しかし,良く似たワモンゴキブリは確かに突進し,ひっくり返ったりするので,似たところがあるのかもしれません.
    今度上海に行く機会があったら,是非ゴキブリ捕らせてください(笑).

  3.   
  
single-blog