ゴキブログ

2010 .3.1

ワモンゴキブリ交尾

カテゴリー:ワモンゴキブリ

ワモンゴキブリ Periplaneta americana (Linne)などのゴキブリ科のゴキブリは,
単為生殖することが知られている.
他にもトビイロゴキブリ,クロゴキブリ等が調べられている.
そんな神秘的な生殖を私も見てみたく,ワモンゴキブリは様々な飼育形態で飼育している.
そんな中1つのケースの個体が交尾していた.
koubi.jpg
見慣れたゴキブリだが,交尾は意外と見た記憶がないのに改めて驚いた.
koubi-1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. 燈盗蛾 より:

    こんばんは、以前ブラベルスについて書き込ませていただきました。燈盗蛾です。
    我が家でも、単為生殖のワモンゴキブリを飼育しています。未交尾の雌四匹を飼い始めて、今、その子らが成虫になったところです。ところで、ワモンゴキブリの単為生殖は何世代くらい続けられるのでしょうか? このまま、雄なしで世代を続けられるか、観察中です。

  2. 小松 より:

    燈盗蛾さん,こんばんは.
    一説では血が良ければ何代でも可能と聞いています.この「血」がどういった要因かは分かりません.私の実験ではF2がいいところで,F3までいけば,「血が良い」と言う事でしょうか.F3の確立はものすごく低いと思います.
    ただし,私はデータを取る為単独で飼育しています.
    集団飼育した方が孵化率は高いかもしれません.
    是非結果を教えてください.

  3. 燈盗蛾 より:

    ありがとうございます。続けて飼育してみようと思います。

  4.