ゴキブログ

2022 .7.15

リュウキュウモリゴキブリの交尾器

カテゴリー:リュウキュウモリゴキブリ

Episymploce sundaica genitalia

同定のため引っ張り出しました.

肛上板.

肛下板.

一応,朝比奈(1991)の本種の形態通りであったので,リュウキュウモリゴキブリには間違いないのだが,尾突起がどれだかわからない.

なんと棘が4個,棒状のものが一つ.
どれかがそうなんだが,朝比奈(1991)と比較しながら,標本を裏表から眺めたり,プレパラート作ったり.
眺めること合計数十分.

まあこんなところだろうとなった.
違うよ!とのご意見ありましたらこっそり教えてください.
それにしても本属の♂生殖器がこんなに複雑だとは知らなかった.
大変勉強になりました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です