ゴキブログ

2009 .8.18

マダゴキ Gromphadorhina oblongonata

カテゴリー:マダガスカルゴキブリ Gromphadorhina oblongonata

一言に「マダガスカルゴキブリ」 といっても様々な種がいるようで,
国内にも10種類近くの「マダゴキ」が輸入されている.
madate.jpg
本種もその一つ.
マダゴキの中でも大型になる種で,100mm超えもあるという.
重量,横幅もあり,つやのある体色が特徴.
Gromphadorhina-oblongonota-4.jpg
また,前胸背の突起も巨大で,見た目のインパクトは大きい.
Gromphadorhina-oblongonota-2.jpg
体長は,マダゴキの場合 伸びた状態と,縮んだ状態で結構差が出るので,
計測する時は,リラックス?させ「でれ」とした状態で撮ると大きく撮れる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. こっぺん より:

    初めまして!いつもゴキブログを興味深々で見てます。
    我が家にもオーソドックスなマダゴキがオス4匹メス3匹います。
    先日の金曜日そのうちの一匹が産卵しました!!1,2時間ほどで収納してしまいましたがカワイイ赤ちゃんの誕生を心待ちにしています。
    ただひとつ気になるのは、卵を収納してからどのくらいの期間で出産するのかがどのサイトを見ても分かりませんでした。
    個体差はあると思いますが参考までに先生の研究所で飼育されているマダゴキはどのくらいの期間で出産しましたか?良かったら教えてください。

  2. 小松 より:

    こっぺんさん こんばんは.
    いつも見ていただき有難うございます.
    外国種のペットローチの生態はほとんど見当たりません.
    国内種ですら屋外種は不明な事ばかりです.
    そんなわけで,私も少しずつやろうと思っていますが,中々進まないのが現状です.
    さて,マダゴキの孵化までの期間ですが,私も調べた事がありません.
    しかし,国内種の卵胎生のゴキブリは1ヶ月ほどで孵化するモノもいます.
    卵胎生で無い,ワモンゴキブリなどでは孵化まで約45日.
    そういったことから考えると1.5ヶ月から2ヶ月ぐらいではないかと思います.
    是非こっぺんさんが調べていただき,教えていただきたいと思います.
    これからもよろしくお願いします.

  3. こっぺん より:

    お忙しい中ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    なるほど・・・インターネットを駆使しても見つからないわけですね。自分はまだまだゴキブリファンになってまだ日は浅いですが、産卵から出産までの日にちがわかったらまたコメントさせていただきます!

  4.