ゴキブログ

2013 .3.7

ホタルゴキブリの交尾

カテゴリー:ホタルゴキブリ

Copulation of Schultesia lampyridiformis
過去に本種の交尾をお伝えしたが,その時は普通の状態であった.
しかし,なんとなくDiploptera punctataに雰囲気が似ていると思っていた.
thkjfhl%3Bo.jpg
が,これを見て納得.
卵胎生をする種は,雌の羽化直後交尾が当り前なのかもしれない.
thkjfhl%3Bo-1.jpg
雌の翻弄される雄.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゴトウ より:

    始めまして、
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いております。
    私もゴキブリを数種飼育しているのですが、先日、ホタルゴキブリとハイイロゴキブリのお尻から白いもやしのようなものが出ているのを発見しました。
    2年ほど飼育して初めてみる症状で、最初は寄生虫かと思い、ハイイロの方は処分してしまったのですが、ホタルにも同じ症状の固体を発見したので写真に収め現在隔離しております。真っ直ぐではなく左右どちらかに寄っておりハイイロから出ていたものは、たまに動いていました。
    どちらも卵胎生種なのでただの脱腸なのかもしれませんが、なにか心当たりがあればご教授願えれば幸いです。

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    もやしのように細いとすると,保育嚢の脱嚢では無さそうです.
    性別は雄ですか?
    雄なら生殖鉤の可能性もあります.
    クロゴキブリは,肉眼でも分かる大きさの線虫を肛門から出したりします.
    線虫は,半透明で単色なので分かります.
    雌であれば,あまり見ないことなので寄生虫かも知れません.

  3. ゴトウ より:

    お早いご回答頂きありがとうございます!
    ホタルでは雄なので生殖鉤かな!と思ったのですが、ハイイロの時は雌だったので線虫の可能性が高そうです…
    一応写真がこちらになります。
    http://uploda.cc/img/img5157116bc135c.jpg
    もしも線虫などで、今後の研究の一資料などに、お力になりえるのであれば、こちらの固体を郵送も出来ますので、ご連絡いただければと存じます。

  4. 小松 より:

    ゴトウさん
    こんばんは.
    ゴキブリに寄生する寄生虫は,非常に興味があります.
    中間宿主が存在するのか?
    チャバネにも寄生しているのか?
    等興味は耐えませんが,現在,たまっている研究が片付いてからになりますので,予定が立ちません.
    それでもよろしければ送っていただけたらと思います.

  5. ゴトウ より:

    小松様
    返信が遅れまして申し訳ありません
    それでは、プリンカップのような物に入れてお送りいたします
    郵送先等メールなどで教えていただければ幸いです
    お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします

  6.   
  
single-blog