ゴキブログ

2009 .12.18

ドバイ採集爬虫類に外部寄生したダニ

カテゴリー:爬虫類

ドバイに生息しているトカゲの外部寄生しているダニ.
tokadani-3.jpg
四肢の付け根や鱗の間に寄生しているのは赤い粒がダニだと認識していた.
しかし,目の下の赤く見えるのはトカゲ本来の発色だと思い綺麗なワンポイントだと思っていた.
しかし,ちょっと変だと思い,拡大するとダニであった.
嫌な場所に寄生している.
これに似たダニはニホンヤモリにも寄生している.
しかし,拡大すると違う事は分かった.
tokadani.jpg
日本のダニより体は丸みを帯び,脚が短い.
tokadani-1.jpg
この錨のような触肢?で抜けるのを防いでいるのだろう.
tokadani-2.jpg
脚の先にも昆虫の爪のようなハッキリした大きさのものが付いており,この爪でしがみつき,先程の触肢で固定し,血を吸うのだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です