ゴキブログ

2019 .7.5

シロアリは割り箸を食うか?

カテゴリー:シロアリ

Do termites eat chopsticks?

シロアリ給水塔に割り箸を使った物は全く食い上がらなかっらので,前回天然木に変更して再設置.
ついでに,シロアリが明らかに加害している場所にシラカバの枝と割り箸の束を置いてみた.
結果は,

2~3日でこの状態.

では,割り箸vsシラカバ

シラカバのみ摂食.

割り箸は蟻土が少し盛られているが,食べられた痕はない.
テッィシュですら食べるのに割り箸を食わないとはよほどの忌避物質が入っているのだろうか?

そこで「割り箸」「 安全性」で検索すると,やはり漂白剤や防腐剤が多く含まれているものも存在するとか.
金魚の水槽へ入れたら死んだ.
など,結構出てくる.

ちょうど今,研究でメダカを買っているので,終わったら試してみたいと思う.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. さとう より:

    楽しく見てます。
    ただ今回の「割り箸」、怖いです。
    うちは家族みんな、蒲鉾好きなんですが、スーパーで普通に売ってる蒲鉾の板、大丈夫なんでしょうか。シロアリさんは食べてくれますか?

    • komatsu より:

      さとうさん,こんにちは.
      これには本当に怖くなりました.
      蒲鉾板はメーカーも重要性は認識しているようなので,安全だと思いますが,メーカーによって差があるかもしれません.

      家は蒲鉾あまり食べないので板調達できません.
      送ってもらえれば与えてみますよ.
      結果はすぐに出ると思います.

      • さとう より:

        返信、ありがとうございます。

        割り箸、怖いと思いつつも、昨日も使ってしまいました。気をつけます。

        蒲鉾板、ですが、とりあえず自分でやってみます。今は手元にシロアリおらんので、絶対齧らんとは思いますが、オオゴキブリにやってみます。割り箸も入れてみます。

        毎年秋に、オオゴキブリを探しに近所の山に入るので、その時にシロアリ採ってきて調べてみようと思います。簡単に自分で書いてますが、シロアリ採ってくるって、大変そう!

        • komatsu より:

          さとうさん.
          ぜひやって見てください.
          こちらでも,準備ができたらやって見ます.

  2. クマちゃん より:

    10年前にゼミの大学の教師から聞いたのですが外国産の木材の割り箸からは日本では使ってはいけない農薬が分析機器を使えば出るそうです。
    おそらくその様な化学物質の仕業ではないでしょうか?

    • komatsu より:

      クマちゃんこんにちは.
      この割り箸は,ゴキブリのシェルターにも使っていますが,死亡するコロニーは今のところないと思います.
      ゴキブリと人とでは寿命や代謝が違うので比較できませんが,今後どうするか考えています.
      この記事以降割り箸を転がしてありますが,一向に食いつかないですね.
      次は国内産の割り箸と比較して見ようと思います.

  3. やや より:

    株式会社シー・アイ・シーのが方に質問させてください。
    最近まで、木造の家のベタ基礎の周りに、割り箸をたくさん地面に突き刺して、猫が敷地内に侵入しづらいようにしていました。
    ただ、先日、白蟻予防工事をした後、ベタ基礎周りの割り箸が白蟻の餌になってはいけないと思い立ち、とりあえず目に見える割り箸だけ全て取り除きました。
    上記の突き刺していた割り箸は、中国製で、材質はアスペン材です。
    地中にもまだ割り箸の残骸が残っているはずなのですが、白蟻の餌になることはあるのでしょうか?
    餌になっては嫌だと気になり、ネットで調べていたら、この記事を発見しました。
    どうぞ、ご教示ください。
    宜しくお願いいたします。

    • komatsu より:

      ややさんこんばんは.
      割り箸の製品を全て実験してないのでややさんの家で使った割り箸が優位に誘因するかはわかりません.
      割り箸の大きさでシロアリが寄ってくるかに関しては,過去に割り箸状の物を使ったシロアリ検出器が販売されていました.
      そのことから考えると,割り箸1本といえど,誘引しないとは言えません.
      取り除いたほうが良いかと思います.

      • やや より:

        早速ありがとうございます。
        正直言って、地中に埋まってる割り箸を見つけられません。
        万が一白蟻が地中の割り箸を食べるようなことがあったとしても
        ・ごく少量で他に餌を探しに行く
        ・私の家のベタ基礎の内側+床下木部+玄関木部には、白蟻防止の薬剤を撒いてもらったところであり、私の家の中に入る可能性は極めて低い
        ・薬剤散布前の床下点検でも、全く問題なかった
        ・猫対策でベタ基礎周りの割箸は、たしか半年以上経過しているはずですが、この記事の写真のように食べられた形跡は見られない
        これらを総合して、地中に埋まってる割り箸を見つけ出せなくても、ほぼ大丈夫かと想像しているのですが、いかがなものでしょうか?
        宜しくお願いいたします。

        • komatsu より:

          ややさん.
          割り箸を食べることと,家に被害があることは別の話になります.
          家の被害に関しては,白アリ防除の施工店に確認するのが一番良いと思います.
          はっきりとした回答にならず申し訳ありませんが,施工店が一番よくわかっていると思います.

  4.   
  
single-blog