ゴキブログ

2010 .4.21

ゴキブリ展

カテゴリー:ゴキブリ

平成22年4月29日(金)~9月26日(日)までの約5ヶ月間,目黒にある財団法人目黒寄生虫館 MPM(Meguro Parasitological Museum)にて特別展示が開催されます.
テーマは「知られざるゴキブリの世界」.
寄生虫展示の一角を利用した展示なので,広いスペースは使っていませんが,日ごろ接する事のない寄生虫を見ながら,変わったゴキブリでも見にいらしてください.
私の標本も展示されます.
ブログに出た個体もいると思います.
%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E5%B1%95%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg
こちらがポスター.
さて,このポスターの背景になっているのは何でしょう.
ヒントは展示の中にあるかもしれません.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. fuska より:

    就活ついでに少し前に寄生虫館に行ってきました!
    至極ふつうの建物で、うまく目黒の町に寄生してた印象です。
    ゴキブリ展も何とか見に行ってみたいです。

  2. 小松 より:

    fuskaさんこんにちは.
    伊丹昆虫館はやはり遠すぎ行けませんでした.
    しかし,結構話題になったようでよかったです.
    あちらほどの規模は無いと思いますが,機会がありましたら立ち寄りください.

  3. nuit404 より:

    はじめまして。
    先日、目黒寄生虫館に行って参りました。標本のマダゴキの大きさにびっくりしました。ポスターはシナゴキブリでしょうか。ではまた。

  4. 小松 より:

    nuit404さん.
    返信遅くなりまして申し訳ありません.
    あのマダゴキは飼育群の中で最も大きい個体を,標本にした際,腹部が縮まないように乾燥させました.
    他の巨大種と比較しても引けをとらない大きさだと思っております.
    ポスターはおっしゃるとおり,シナゴキブリです.
    良く分かりましたね.
    相当のマニアとお見受けしました.
    これからもよろしくお願いいたします.

  5.   
  
single-blog