ゴキブログ

2010 .5.20

ゴキブリ卵鞘採集

カテゴリー:クロゴキブリ

ネズミの調査に行ったのだが,地下に降りた際ついでにゴキブリ探索.
地下といえばワモンゴキブリが優先種だか.
%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B5-1.jpg
ワモンでは無さそう.
成虫は見当たらず,中齢幼虫ばかり.
クロゴキブリに似ているが,終齢近い幼虫はワモンも特徴がはっきり出るが,中齢は外見だけでは分かり難い個体も多い.
そこで,その周りを探してみると,卵鞘発見.
%E3%82%AF%E3%83%AD%E5%8D%B5.jpg
これを見れば,一目瞭然.
クロゴキブリとわかる.
一応卵鞘はお持ち帰り.
孵化するだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. クレイム より:

    初めてこのブログを見ました!
    学校の部活でエサ用にゴキブリを生け捕ろうと思っていたところからたどり着きました・・。
     
     よくよく見ればこの赤い光沢と特異なフォームにはひかれるところを感じますね。
     飼育もアリですね。

  2. 小松 より:

    クレイムさん,こんにちは.
    部活で使うエサとはなんかすごいですね.
    もっと美味しそうなのがあるかと思いますが(笑).
    クロゴキブリは成虫までの期間が長いですから,少数から飼育すれば少ない数で長い間観察が楽しめます(増えると臭い).
    でも,逃げやすいのでそこはちゃんと世話しないと嫌われ者になります.

  3.