ゴキブログ

2009 .11.30

クマネズミの黒化個体

カテゴリー:ネズミ

小笠原父島産のクマネズミ群より体毛が黒くなる個体が出現した.
kurokuma-1.jpg
この黒化個体は東京上野界隈が起源と聞いた事があるが,
現在は中央区で多く見かける.
kurokuma-2.jpg
小笠原産のクマネズミの体毛色は,現地では茶色しかもライトブラウン系の個体が多く,
黒色は見たことがなかった.
kurokuma.jpg
同じく父島産の茶色との比較.
色は違っても喧嘩する事はない.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. MIYA より:

    こんな固体もいるんですねぇ
    家の子たちは人の目があるところで育ってるので妊娠しないみたいです
    繁殖活動してるのは見かけたんですがね…
    オス同士が血が出るほどの喧嘩をするので部屋を仕切ってオスとメスの二匹ずつに分けてしまいました。

  2. 小松 より:

    MIYAさん こんばんは.
    広いスペース(2m四方)のケージでも違う群れ同士,もしくは同じ場所で捕獲しても日が違うと喧嘩して上手くいきません.
    1つがいからはじめるのがいいと思います.
    つがいでも流血戦をする子達もいます.
    頑張ってください.
    仔は可愛いです.

  3.