ゴキブログ

2021 .7.2

ガジュマルの葉に付着した糞

カテゴリー:植物爬虫類

Feces on the leaves of a banyan tree

ガジュマルクダアザミウマ発見以降,こまめにチェックして摘み取っています.
そこに糞が付着.

鳥には見えない.
こんなところにコロンと付くにはコウモリも考えられるがこんなにでかくはない.
ここにいるとすればニホンヤモリしか考えられないが,葉上にするかなと思ったが屋根からすればあり得る.

表面だけではさすがになんだかわからない.
というわけで中身を見てみた.

この中の白くて楕円形の物.かなりの数が入っているがどうも何かの卵のようだ.
鱗粉のような細かな浮遊物も無数にあり,ガの♀成虫を食べたのではないかと思われる.

昆虫の頭や翅の破片も入っており,ヤモリだろうとの結論となりました.
飼育している動物のフンは与えている餌が判明しているので比較しやすいですが,野外の糞はいろいろ想像できて面白いですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です