ゴキブログ

2009 .1.30

オガサワラゴキブリ卵鞘

カテゴリー:オガサワラゴキブリ

オガサワラゴキブリが卵鞘を覗かせていた.
%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E5%8D%B5%E9%9E%98-2.jpg
本種は地中(浅い場所)に潜って生活している.
従って,飼育もヤシガラなどを使用し飼育している.
その為,飼育ケージを見ても,虫体を目撃する事はほとんど無い.
たまにマットをほじくって生きているは確認しないと,
いつの間にか滅びかけていたりとかする.
そのほじくった時に発見した.
%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E5%8D%B5%E9%9E%98-2%29kakudai.jpg
拡大.
体長の割には太い卵鞘である.
この後は観察していないが,横に倒し体内に収納しているはずである.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ムシチビ より:

    オガサワラゴキブリの飼育環境を教えて頂けませんか?新たに導入する予定でおります。なかなか情報がありませんで・・・申し訳ありません。

  2. 小松 より:

    湿った腐葉土マットにニンジンを入れておくだけで十分増えます.
    私は,ヤシガラ+腐葉土系に水と固型飼料で飼育しています.
    数が少ないと乾燥に弱い群れもあるようなので,適度な加湿をしておけば普通に増えると思います.
    今度ブログにアップします.

  3. ムシチビ より:

    ご丁寧に有難うございます。大変に参考になりました。飼育頑張りますね。

  4.   
  
single-blog