ゴキブログ

2021 .3.3

つくし

カテゴリー:植物

Equisetum arvense


本社近くの交差点で信号待ちをしていたのですが,そこにある△緑地帯を見ていると「つくし」が生えていました.
この時期にしか見られないというのはありがたいですね.
「つくし」は,私は種名のようにざっくりで記憶していたのですが,調べると「スギナ」.
そう,スギナ 聞いたことあります.
も一つ,種名は普通カタカナで書くのですが,私はひらがなのイメージが強いです.
子供のころの記憶にひらがながこびりついています.

更に,スギナはシダ植物で胞子茎が「つくし」.
今更ながら,そうだよね~となりました.

良い季節になることを願いたいですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です