ゴキブログ

2009 .1.29

「Museum and Pest Management」

カテゴリー:ゴキブリ

一昨年の暮れに,韓国の博物館よりゴキブリの写真提供依頼があった.
依頼種はクロゴキブリとヤマトゴキブリ.
そのときは「資料を作りたい」と言うような事の理解で協力したのだが,
昨日,エアメールで1冊の本が届いた.
2008.1%E6%9C%88%E6%8F%90%E4%BE%9B.jpg
本の題名は「Museum and Pest Management」
「博物館と衛生動物管理」とでもなるだろうか.
2008.1%E6%9C%88%E6%8F%90%E4%BE%9B-1.jpg
中を見てやっとあのときの依頼内容を理解した.
本書は多種の害虫コントロール手法などが,写真つきで説明してある.
そのクロゴキブリ・ヤマトゴキブリの写真の下に当社社名が掲載されている.
2008.1%E6%9C%88%E6%8F%90%E4%BE%9B-2.jpg
2008.1%E6%9C%88%E6%8F%90%E4%BE%9B-3.jpg
今になって驚いてしまった.
もう少し綺麗な個体を使えばよかったと後悔している.
関係者の皆さん,有り難うございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. らび より:

    上海、ごきぶり、写真と検索してたどりつきました。
    というのも、上海在住の我が家にはゴキブリ(だと思われます)が
    でます。。。
    マンションの受付の人に「ゴキブリでは?」と
    言ってみたのですが、「それはヤスデです」と
    言われたのですが、どう見ても頭に触覚があり
    足は6本、お尻には日本のと同様に2・3本
    はえているのですが、潰すと蛾のような感じで
    柔らかいです。。。
    もし私のHPに写真を載せますので、見ていただいてもいいですか?
    (マンションからもらったねずみ採りにかかりました)

  2. 小松 より:

    らびさん,こんばんは.
    上海に行ったとき,渡し舟の中に沢山いると聞き,乗ったら間違えてバイクとかが載る安いほうに乗ってしまい,結局見ることが出来ませんでした.
    「ヤスデのようなゴキブリ」是非見てみたいです.
    HP教えてください.

  3. らび より:

    アメブロに貼ってみました。写真をクリックすると大きくなりますが
    新鮮な状態ではないので、いかがなものでしょうか??
    ちょうど二匹かかって、一匹は上向き、一匹は別の場所で
    死んでたものをひっくり返したので、仰向けです。
    また、今朝に生きてるのを洗面所で見つけたので、
    ムービーで撮ってアップしようかと思いましたが、小さな隙間に
    逃げてしまいましたxxx
    すごく動きが鈍いのと、色が微妙なので見逃す人も多いようですが
    お風呂の栓の部分から上がってきたりします。

  4. らび より:

    残念な結果でしたが、ようやく名前が判りました。笑
    学校の先生から「これは上海のゴキブリです」と言われたので
    もう少しでゴキブリ駆除用の線香(蚊取りのような渦のもの)
    を買うところでした。
    ありがとうございました☆

  5. らび より:

    先日はありがとうございました。
    ご報告ですが、ようやく土曜に初めて上海で『ゴキブリ』を見ました。
    日本にもあるレストランで、突然上から
    蝿かブンブンが飛んできたかと思ったら
    ゴキブリでした。
    確かに私が見てたシミとは全く違いました。
    素人の意見ですが、日本のものよりも
    幅が狭く、蛍のような感じのイメージ
    で、テーブルに置かれたグラスの水滴を
    飲んでました。どうやらその店で繁殖してるようで、もう一匹も壁を歩いてました。汗

  6. 小松 より:

    らびさん こんにちは.
    それはすごいです!
    飛翔するゴキブリはいくつか知っていますが,レストランに発生する害虫のような種で,しかも,ハエのように飛ぶ種は聞いたことがありません.
    ほしいです.
    可能であれば,詳細情報を頂きたいと思います.
    よろしくお願いいたします.

  7. らび より:

    私の書き方が悪かったですね…汗
    蝿のように飛ぶのではなく、虫の「ブンブン」かと思ったのです。
    その後はテーブル下から何度もやってきたので、
    歩行が主でした。
    以前、書き込ませていただいてから、私も「ゴキブリ」をこちらで地道に探しています。笑
    ご存知だと思いますが、こちらでは「蚊取り線香」ならぬ、ごきぶり線香、たるものがあり、渦巻きの蚊取りをつけ、部屋を密封して殺虫するようなので、
    有名ピザ店だったので次回に行ってもきっと居ないとは思うのですが、
    もし次回見たら必ずムービーを撮ろうと思っています。

  8. 小松 より:

    らびさん今晩は.
    そうでしたか.
    歩行が種であればチャバネゴキブリかチャオビゴキブリの可能性もありますが,以前上海に行った時は本当にゴキブリのゴの字も見つけることが出来なかったので,非常に興味があります.
    是非見つけたら画像に収めてください.
    それにしてもゴキブリ線香は面白いので,うちの社員が仕事で行った時に買ってきてもらいます(笑).

  9. らび より:

    写真の件、了解です☆
    ゴキブリ線香の使用方法はアースレッド
    などと同じように、人は外に出て使うようです。
    ちなみに語学学校の先生は木へんに危(に似た字)のメーカーが良く効くとの事。
    (でも死んでしまっては意味が無いですね。笑)
    名前は『虫章(虫へんに章で一文字) 香』といいます。

  10. 小松 より:

    有難うございます.
    楽しみにしています.
    ゴキブリ線香アースレッドのような感じですか.
    「良く利くが死んでしまう.」
    以前中国で,殺鼠剤「毒鼠強」が原因の死亡事故が問題となりましたが,中国の薬剤は不気味な物が多いイメージがあります.
    成分が気になります.
    今度入手してみます.

  11. らび より:

    とうとう我が家にゴキブリが出ました。
    一応動画も撮ってみましたが、アメブロには
    使い方が判らず、載せられませんでした。
    ちょっと蟷螂チックでした☆

  12. 小松 より:

    今晩は.
    出ましたね.
    写真ではクロゴキブリのように見えます.
    画像処理して,明るくしていくと前胸にオレンジの紋が浮かび上がります.
    光の加減でなければワモンゴキブリでしょう.
    クロゴキブリは日本の家屋外周に普通に生息しています.
    以前上海に行った際も,町の人に聞くと黒いゴキブリがいると言ってました.
    ワモンは地下排水口など暗渠をねぐらとしていますから,配水管関係が侵入経路となるでしょう.
    餌がなければ,どのベイトも効率よく食べてくれると思います.ホイホイとベイトで対処してはどうでしょう.

  13. らび より:

    この画像で種類がわかるんですね。さすがです。笑
    さっそく今晩から配水管を閉じて、念の為に
    「最後的晩餐」(最後の晩餐)というキャッチフレーズの
    日本でいうコ○バットのようなものを
    買って置いてみました。
    日本のとは違い、匂いが強くて固定できるように
    両面テープが付いているのに値段は12元と
    安かったです☆

  14.   
  
single-blog