ゴキブログ

2010 .1.26

小春日和のクロゴキブリ

カテゴリー:クロゴキブリ

先週の暖かかった日の午後.
いつもの屋上で洗い物をしようとすると,クロゴキブリを発見.
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-Serville.jpg
どこに潜んでいたのだろう.
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-1.jpg
日が傾きかけているが,まだ暖かい.
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-2.jpg
死んでいるかと思ったが,手に登ってくる力がある.
でも,動きは緩慢でクワガタほどのスピードも無い.
この位の動きであれば,ペットとして飼育する人も増えたかもしれない.
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-4.jpg
いた場所に戻してあげた.
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-5.jpg
%E9%BB%84%E6%98%8F%E3%81%AEPeriplaneta-fuliginosa-6.jpg
この角度から見ると,スポーツカーのような低い重心に,
まっすぐ伸びたアンテナ.
棘の付いたプロテクターをまとった脚.
クワガタより格好が良いと思うのだが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. fuska より:

    おはようございます。
    まったくその通りですね。でも自分は素早いほうが好きです。
    伊丹昆虫館で2月からゴキブリ展が始まります。自分もお手伝いさせて頂きました。ちょっとでもゴキブリのイメージ改善ができるといいですが。

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    伊丹昆虫館のHPはまだ詳細が出ていないですね.
    是非行ってみたいですね.
    温室と言えば,そこの温室内にも様々なゴキがいるのではないですか?
    調べたら面白そうですね.
    私は一つの温室で最高4種類捕獲したことがあります.
    東京の施設も隙あらばと調べてます.

  3. fuska より:

    こんばんは。
    2月10日から4月5日まで開催されているようですので、こちらにご用事の際はぜひ行ってみてください。
    伊丹昆虫館の温室内には覚えているだけでアミメヒラタ(大量)、コワモン、ワモン、オガサワラ、サツマが生息していました。一度訪ねたときにお聞きしました。

  4. 小松 より:

    こんにちは.
    遠いところは行く機会があるのですが,その中間が全く行く機会無いですね.
    今度レポートしてください.
    アミメは私はあまり聞かないですね.
    昆虫館の職員が自分のところの発生ゴキブリを把握しているとは驚きました.
    この前の衛動でも温室内のゴキブリについて論文が載っていました.
    これから流行するかもしれないですね.

  5. ドロサブロー より:

    はじめまして!
    私もゴキブリのほうがかっこいいと思います。
    周りの人にだあぁれも虫好きな人がいないもので・・・・寂しかったところです(笑)
    これからちょいちょい見にこようと思いました!

  6. 小松 より:

    ドロサブローさんこんにちは.
    本当に虫好きの人が減りました.
    会社でも,理科系の出身でも虫は苦手な人が多いですね.
    まあ,嫌いな方が一生懸命駆除する(笑)?
    これからも宜しくお願いします.

  7. ほたる より:

    いい加減にしてください!
    おかしいよ!

  8.