ゴキブログ

2009 .11.18

リュウキュウクチキゴキブリの子育て

カテゴリー:リュウキュウクチキゴキブリ

マット中に生息する種は,その生活を観察する機会が少ない.
本種をはじめ,国内種では
オオゴキブリ科 オオゴキブリ属
オオゴキブリ Panesthia angustipennis spadica (Shiraki)
ヤエヤマオオゴキブリ Panesthia angustipennis yayeyamensis Asahina
オオゴキブリ科 クチキゴキブリ属
エサキクチキゴキブリ Salganea esakii Roth
タイワンクチキゴキブリ Salganea taiwanensis taiwanensis Roth
リュウキュウクチキゴキブリ Salganea taiwanensis ryukyuanus Asahina
外国種ではヨロイモグラゴキブリ Macropanesthia rhinoceros
(人によってはマット無しで繁殖させている人もいる)
アイスポットローチ Lucihormetica subcinta
などは飼育していても姿を見るのは床換えの時だけだったりする.
ryuukyuu.jpg
ケース横に空洞が開いている.
ryuukyuu-1.jpg
拡大.
中には子供を生んだばかりの親子が観察できる.
上手く壁面に営巣すると,このようにその生活が観察でき楽しい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ムシチビ より:

    いつも参考にさせて頂いています。本当に情報量が豊富で素晴らしいです。私もちょっとですがローチ齧っています。クチゴキが好きです。繁殖を狙っています。何かポイントはあるのでしょうか?ブログやっています。ぜひいらしてください。

  2. 小松 より:

    ムシチビさんはじめまして.
    いつも見ていただき感謝します.
    クチキゴキブリの飼育ですが,ポイントと言えるほどの事ではないですが,オオクワガタの産卵セットで飼育すると増えます.
    要はクチキマット内にクヌギなどの朽木を入れ,ゴキブリを入れておけば木を食べて成長します.
    後は定期的に霧吹きなどで乾燥しないように注意すれば,問題なく増えると思います.
    タマヤスデは私もやりましたが難しいですね.
    最近も手を出そうかと思いましたが,ゴキブリの世話が忙しく,やめておきました.
    頑張って累代に挑戦してみてください.

  3. ムシチビ より:

    小松さん
    どうもありがとうございます。頑張って殖やしてみたいです。今後共宜しくお願いします。

  4. 匿名 より:

    お~、これは珍しい写真です。
    なるほど。
    こんな風に巣を作るんですね。
    私も、ムシチビさんの影響でクチキゴキブリの飼育を始めました。
    早く子供の姿を見たいものです。

  5. 小松 より:

    クチキゴキブリはオオゴキブリと同じような環境に生活します.
    ゴキブリの姿を確認しにくいのがこの飼育法の欠点です.
    もっと良い方法があるかもしれません.
    是非,いろんな事にチャレンジして見て下さい.

  6.   
  
single-blog