ゴキブログ

2009 .1.8

ヨロイモグラゴキブリ

カテゴリー:ヨロイモグラゴキブリ

ヨロイモグラゴキブリ Macropanesthia rhinoceros
%E5%85%83%E6%97%A6%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%A9.jpg
オオストラリアに生息する世界で最も重量のあるゴキブリ.
成虫になっても翅はなく,饅頭のようなゴキブリ.
自分の子供を保護する事が知られており,
国内外でも本種を研究している研究者がかなりいると聞く.
海外でもペットとして飼育している人が多く,
ペットローチの有名種である.
珍しく,雌雄そろって外に出ていた.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. シーアイシー某地方営業所所員の妻 より:

    夫の職業柄たまに閲覧していたら、はまってしまいました。笑 ネットでたまたまゴキブリのおもちゃをみつけたのでお知らせします。トイパラストアhttp://www.toypara.com/
    カプセルトイ一覧でアース製薬マスコットコレクションの中にゴキブリホイホイのグッズがあります。振ると中からリボンをつけたゴキちゃんがでてきます。気が向きましたら探してみてください。

  2. 小松 より:

    こんにちは.
    貴重な情報有難うございます.
    早速,6種注文しました.
    こんな商品があるとは全く知りませんでした.
    今度アース製薬の人にあったら,自慢してみます.
    ご主人にもよろしくお伝えください.

  3. 白鳥 より:

    ヨロイモグラゴキブリを飼育しています
    こちらのブログで拝見いたしましたが♂♀の見分け方は簡単でしょうか?
    どうやら私の飼育している個体が同性同士のような気がしてこちらに辿り着きました
    もしよろしければ見解をお聞きしたいと思ったのですが…
    それと、寄生しているダニなのですが
    室内へ徘徊するようなタイプなのか知りたいです
    よろしくお願いします

  4. 小松 より:

    白鳥さんこんにちは.
    2010年01月04日を参考に確認してください.
    違いが見られなければ同性です.
    ダニは室内徘徊は無いと思います.
    しかし,異常発生などすると徘徊するかもしれません.
    しかし,人に対して危害を加えるといった話は聞いた事はありません.
    気になるようでしたら,粘着綿棒等で戸に除いてみてはどうでしょう.

  5. 磯谷 孝義 より:

    初めまして、こんばんは。
    ヨロイモグラゴキブリで質問なんですが、1度交尾をし産卵した雌は2度目の交尾なしで産むのでしょうか?現在雄は不在です。宜しくお願い致しますm(__)m

  6. 小松 より:

    一般的なゴキブリは,一度交尾をしたら死ぬまで有精卵を生みます.ヨロイモグラの産卵間隔は年1回だけのようですが,原理的には同じだと考えています.

  7.   
  
single-blog