ゴキブログ

2007 .11.20

モリチャバネゴキブリ採集

カテゴリー:ゴキブリ採集

アルゼンチンアリ採集ついでに以前磯子区在住の昆虫研究家U氏に教わった場所に行ってみた.
%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%90%E7%94%9F%E6%81%AF%E5%9C%B0.jpg
私の影がバッチリ入ってしまったが,あまり写真を撮らなかったのでこれで勘弁して欲しい.
石段脇の落ち葉の吹きだまり一箇所につき,少なくとも4~5匹はいたと思う.
合計モリチャバネ幼虫十数匹と雌成虫1匹を捕獲できた.
この場所はすぐ側に住宅があり,駅からも徒歩○○分の場所である.
まさかこんな時期に,道路脇の吹きだまりに,
ゴキブリが生息しているとは,普通の人は想像できないであろう.
ちなみに私の家のまわりにはクロゴキブリしかいない.
うらやましい限りである.
それにしても,人目は少し気になるが,自分で採集するのはいつでも何処でも楽しいものである.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ゆき より:

    家均衡で採集したのはこんな感じの場所でした
    下手に林に入るより見つけやすいです

  2. 小松 より:

    モリチャバネは比較的採集し易い種ですね.
    しかし,どこにでもいるわけでもなく,見つけたときの喜びはひとしおです.

  3. ゆき より:

    ただ、飼育の難易度はたかいですよね

  4. 小松 より:

    難しい問題ですね.個体群によるのか,採集時期によるのか,簡単な群れもあるし,増えない群れはなかなか増えないです.

  5.