ゴキブログ

2009 .12.11

マダガスカルゴキブリ類に寄生するダニ その1

カテゴリー:ドワーフヒッシングコックローチ

Elliptorhina chopardi (Lefeuvre)
ドワーフヒッシングコックローチの水換えをしようとしたら,動く異物が目に止まった.
yaba.jpg
ダンボールのシェルターの上を徘徊しているダニ.
(この写真では見えない)
マダゴキ類を入手すると,結構普通に寄生しているのは気が付いていた.
しかし,宿主にはたいした影響は無さそうなので放置していたのだが・・.
少し気になってきた.
このダニは大きさが1mmほどあるので,ピンセットで潰すにはちょうど良い大きさだ.
また,粘着綿棒で捕まえるのも結構面白い.
このダニ潰しor 粘着綿棒捕獲,良い暇つぶしになるが,そんな事をやっている暇は全く無いのが現状.
実体顕微鏡で見てみると,「ゾッ」とする状態.
yaba-4.jpg
これはElliptorhina chopardi (Lefeuvre)の寄生状態.
yaba-2.jpg
こちらはGromphadorhina oblongonotaの寄生状態.
潰しがいのある付き方である.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. ボスイヌ より:

    はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいています。私もゴキブリを数種類飼育しているのですが、ドワーフヒッシングコックローチにダニが発生してしまったことがありました。私はその際、カブトムシ、クワガタ用ダニ取りスプレーを使用したことがあります。一匹ずつスプレーし、飼育ケースを新しいものに変えたところ、ダニは全ていなくなりました。ゴキブリに悪影響が無いかと心配だったのですが、特に影響も無いようでしたので、機会があればお試しになって見てはいかがでしょうか。

  2. 小松 より:

    ボスイヌさん.
    連絡有難うございます.
    どこのメーカーの何と言う商品でしょう?
    過去にいくつか使用しましたが,効果の無いものもありました.
    詳細を教えてください.

  3. ボスイヌ より:

    連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
    私が使用していたのはフジコン製の「ダニストッパー」という商品でした。ダニは小型の徘徊する種類でした。ゴキブリに付くダニはあまり気持ちのいいものではないですね。駆除がんばってください。

  4. 小松 より:

    ボスイヌ さん.
    ありがとうございます.
    先日ダニの確認をしたところ,少し復活している事が分かりました.
    この製品で駆除してみます.

  5.   
  
single-blog