ゴキブログ

2020 .9.25

クマネズミの死因

カテゴリー:ネズミ

Causes of Death in Black Rats

飼育していたクマネズミが死亡した.
年齢は2歳と少し.
寿命といえば言えなくはない歳だが,飼育個体としては短い.


解剖してみると,胃に黒い大きな異物がある.
最初は腫瘍かと思ったがコロコロしている.


15mm近くあり硬い.


中央で切ってみて判明.
これが死因になるかはわからないがとにかく見事な毛玉です.
病名では「毛球症」になるのかな.
ネコを飼育している人は結構見るらしいが,それはネコは吐く事が出来るから.
ネズミ科の動物は嘔吐できないので,糞として出すしかない.
しかし,クマネズミはかなりの数解剖しているが,毛玉は初めて見た.
日々勉強ですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です