ゴキブログ

2009 .7.13

クマネズミのグルーミング

カテゴリー:ネズミ

体重100g未満(目測)の♂幼獣.
全然逃げないのでしばらく観察していた.
%E6%85%A3%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%9E-7.jpg
さかんにグルーミング(毛づくろい)をしている.
%E6%85%A3%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%9E-8.jpg
今では余り使わなくなったが,粉状の殺鼠剤がある.
これは,ネズミの良く通る経路に散粉し使用する.
ネズミは狭い穴や細い通路などを,鬚や体を接しさせながら移動する.
その際に体(鬚・足の裏や体毛等)に,この殺鼠剤を付着させる訳である.
そして,このようなグルーミングにより殺鼠剤を体内に取り込ませて効果を発揮する.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  
  

  
      
  1. (・∀・) より:

    ネズミは毒餌とかだとゴキブリみたいに複数を退治出来ないんですか?(・∀・)
    最近外でよくゴキブリを見るようになりましたが都内とか都会だと人間以外のゴキブリの天敵ってそんなに居ないんですかね?(・∀・)
    ゲジゲジとか蜘蛛もあんまり都内じゃ見ない気がするのでちょっと気になります(;´Д`)

  2. 小松 より:

    (・∀・) さん こんばんは.
    毒餌でも殺すことはできます.
    しかし,餌の管理をきちんとしないと毒餌ばかりを食べてくれず,中毒途中で毒餌を食べなくなり,生き残りが出てしまいます.
    チャバネゴキブリの天敵はあまりいないでしょう.最近屋外で見るクロゴキブリは,アシダカグモやハエトリグモ,寄生蜂などが主要な天敵でしょう.
    中でも都会では寄生蜂が一番多いのではないでしょうか.

  3.